後期オポチュニティ杯 U-8 2019/12/21
- 青柳コーチ
- 2019年12月22日
- 読了時間: 3分
少ない人数で頑張りました。3位おめでとう!!
■予選リーグ 2敗2分け <6人制>1年生中心でやりました vs中沢SS 1-4 得点者:かつき
vs八ツ橋SC 2-2 得点者:かつき、まさき
<8人制>2年生中心でやりました vs中沢SS 1-1 得点者:はると
vs 八ツ橋SC 2-3 得点者:まさき、ふうた
■決勝トーナメント 1回戦 勝ち vs鶴ヶ峰 4-0 得点者りゅうすけ3、はると
2回戦 負け vs中沢 0-1
3位決定戦 勝ち vsさちが丘FC 0-0 PK 2-1 りゅうすけ○ はると○
【総評】 今日は予選から決勝トーナメントまでを1日で消化するため、合計7試合という強行スケジュールでした。また、最後は5試合連続という非常にハードな1日でした。 予選リーグは6人制と8人制の変則ルールで行い、6人制は1年生に経験を積ますためにも1年生全員で挑みました。2戦ともオール2年生が相手だったにも関わらず、一生懸命パスを回し、トップのかつきに繋ごうという意識が伝わってきました。1年生がこれから成長していく上での大きな課題の1つとして、諦める判断が早すぎることが挙げられます。ライン際の際どいボールや、相手のパスカットなど、もう少し頑張ればマイボールに出来るかもしれないところで足が止まってしまっていました。これからボールへの執着心を高めていきましょう。
8人制は2年生で挑みましたが、いつもとメンバー(組み合わせ)やポジションも違うこともあって、若干ギクシャクしている感がありました。今回は初めて、自分の主張を言葉で伝えるトレーニングも兼ねて、子供達だけで出場選手やポジションを決めさせてみました。試合内容としては、どの試合もバランスが悪く、決して良い内容だったとは言えませんが、まさき・はるとの2人がバランスを取ろうと頑張っていたところがとても良かったです。
決勝トーナメントは、流石に疲れが出てきたのか声も出なくなり、図書館で試合をやっているかの様な静けさでしたが、”りゅうすけ”がハットトリックをするなど、盛り上げてくれました。”りゅうすけ”はまだ加入間もないにも関わらず、チームにフィットしてきています。足技も非常に上手で、2、3人抜く力を何度も見せてくれました。何より、ボールを持った時に何かやってくれそうな雰囲気を感じさせてくれました。今後のステップとして、オフサイドにならないポジション取りと、ボールを追いかけすぎない感覚を、練習の中で養っていきましょう。
3位決定戦は、さちが丘FCさんが相手でしたが、お互い決定的な場面を決めきれず、PK戦(1人制)にもつれました。誰に蹴らせようか正直迷いましたが、ベンチに戻ってきたみんなを見た時に、”りゅうすけ”の目が一番輝いていたので、りゅうすけに1人目を託してみました。プレッシャーを感じたと思いますが、見事に決めてくれました。2人目は”はると”に託しましたが、見事に決めて、前回失敗したトラウマを払拭出来たのではないかと思います。
今大会は2勝しかしていないのに3位で終えることが出来た不思議な1日でしたが、少ない人数の中、非常に頑張ったのではないかと思います。これで令和元年のU-8の試合は終わりましたが、年明けからも残り少ないU-8を楽しんでいきましょう。
【今日の課題】 ・チャレンジをしていこう →×(今回はほとんどなかったかな) ・味方を助ける声を出し続けよう →×(どんな状況でも声が出せるようになろう)
【優秀選手賞】 りゅうすけ:ハットトリックおめでとう!!ボールを持った時のボールを置く位置が非常にいいです。
【グッドパフォーマンス】 まさき、はると:バランスを取ろうと、色んなところを見ていました。