0-3 品濃ウィングス 1-3 たちばなキッカーズ-A
品濃ウィングス戦では、システムを3-3-1に変更してチャレンジしてみました。ディフェンス面でユウマの負担が減るが、ユウヤが中へ入っていってしまう分サイド攻撃が減る感じだったかな。 全員が集中して、粘り強く闘い、前半を0-0で折り返すも、後半ユウマが右サイドのカバーで引き出され、クリアが遅れてしまったところを奪われ、ユウマ不在のスペースにスルーパスを出され失点。 その後も同じような形で失点を重ねてしまいました。
攻撃面では、トータルでシュート1本だけで、これだとなかなか厳しい。 チーム全体の攻撃が、いつも近くに見える人でしかも足元狙いばかりなので、ボールがなかなか前に進んでいかない。 もっと相手の裏を狙って相手を後ろ向きで走らせるように仕向けたり、右サイドばかりの攻撃が続いていたら、左サイドへ展開するとか、相手が嫌がるプレーを全員で狙っていかないとだめだと思います。
たちばなキッカーズ戦では、入りは最悪だったね。左サイドがまったく機能しない中、よく耐えていました。 ユウヤが膝痛で抜けた中よく頑張っていましたが、やっぱり左サイドで攻撃の起点ができないのは、ツライよね。 そんな中、ゴール前のいい位置でのFKを取り、ユウマを指名しました。が、緊張のあまりか痛恨のミスキック!が、ユウマが蹴った瞬間にゴール前に動き出していたショウタがワンタッチで軌道を変え、見事な先制点! 得点がFWらしくなってきたね~。ここ最近のゴールはいずれもワンタッチ...ここに自分のストロングポイントがあるんじゃないのかな?自分がどこでプレーすると一番生きるのか?そこを良く考えよう。
この先制点で一気に試合が動き出し、終わってみれば3失点...急造の守備が崩壊してしまった感じで、これは指導が悪いって事だね。反省です。
【寸評】 ショウタはサイドに流れながらボールを受け、いい起点になっていました。その先の勝負なのか、味方の上がりを待つのかの判断をしっかりやってみよう。どうすればバイタルエリアに進入してプレーできるようにうなるのか?そのために中盤で何をすべきなのか考えよう。
ケイゾウもちょっと慌てていて余裕がない感じ。味方の足元ばかりではなくもっと裏のスペースを狙って行かないと、相手は楽チンだよ。
ユウトのディフェンスは思ったより頑張っていたけど、慌ててプレーすることが多いので、もう少し落ち着いてプレーしよう。
ユウヤは3-3-1だと中に入り過ぎてしまい、肝心な場面でライン際の勝負ができていない。自分のい強みはライン際なんんだから、そこで勝負するためにどうするのか、チーム内の他の選手にどういうプレーをしてもらえば、自分の得意エリアで勝負できるのかな?そこを考えて他の選手とコミュニケーションを取ってみよう。
ユウマはまだまだ蹴る回数が少ないね。もっとFKを練習しておいて!ディフェンスの技術は日々向上しています。たくさん失敗して経験を積み上げよう!
リョウは局面々々でいい仕掛けができています。まだちょっと抜くことにこだわり過ぎているように見えるので、まずはセンタリングを入れる事を優先してプレーしてみよう。
イツキはどこのポジションをやらせても、いい判断からのいいチャレンジが出来ています。意図のあるプレーをしているのは、監督はちゃんと見ています。
ケイスケはパントキックが上手になってきました。まだ正しいポジションにいないことが多いので、ポストを触って自分の位置をいつも確認しておこう!
ハヤトはサイドの幅をしっかり使うことと守備の時にもっとしっかり身体を入れるように!
ヨウスケはまずはゲームの中で周りを観られるように意識しよう。
タイガはサッカーの基本技術(ボールを止める、蹴る、運ぶ)を早く習得しよう。これができるようになれば一気に上達するよ!
市大会の結果は、1勝5敗で最下位でした...1部の壁はまだ高かったです。