1[ルイ]-0 FCソレイユ 0-4 三保小SC 2[リョウx2]-0 東汲沢SC 1-5 FCトータス
いよいよ新年度のスタート! 対戦相手は旧6年もいたけど、いいトレーニングになりました。 通用したこともあれば、通用しなかったこともある。いいプレーもあれば、ひどいプレーもある。 技術もまだまだ未熟だし、チームの約束事ができない選手が多い。もっともっと各自の課題に本気で取り組み、ゲームの中でよりよい判断にチャレンジしよう! 残された時間は短い!夏まで一気に過ぎ去って何も蓄積されたものがない日々は過ごして欲しくない! 1分1秒を惜しんで、ベストプレーを積み重ねていこう!
【寸評】 ルイ:アグレッシブなプレーでいいチャレンジが多かった。試合を重ねるにしたがって周りをみる回数が少なくなり、いい判断ができなくなっていったのが課題
ユウヤ:右サイドからの展開はいいが、左サイドからの展開が課題。ユウヤが下げる時に味方の準備ができていないため、自分ではビルドアップし直すつもりのプレーがチームを苦しくさせている事がある。これはもっとチームメイトと会話をして改善することで必ず武器にすることができるはず。しっかりコミュニケーションを取ろう!
リョウ:自分の型を持ち、相手のマークを外してシュートまで持っていけることが増えてきました。次の課題はファーサイドへのシュートだね。しっかりイメージを作って練習しよう!
ヨウスケ:だいぶ成長してきました。味方に近づくことだけがサポートではない。逆に離れた場所で待つことがいいサポートにつながることが多い。サイドの時はタッチライン際に張ってスペースを自ら作り出すことにチャレンジしよう!
ユウマ:判断の遅さ、ポジショニングに悪さをゲームの中で改善できたのは、修正力の高さを感じた。ゴール前でのシュートの精度が課題
イツキ:フィジカルに勝る相手に対して、どうしたら縦のスピードで突破されないかが大事です。あと2対1の状況なのか1対1なのかをしっかり見極めてチャレンジしよう。
ショウタ:ゲームへの入り方からキャプテンとしての自覚が足りない。攻撃参加はいい形で入っていけているので、フィニッシュまで持っていくことで、チームいいリズムを作り、かつ自分が戻る時間が作れる。
ハヤト:2学年違うと同学年でできていたプレーが通用しなくなる。プレーに戦う気持ちが強く感じられたのは良かったが、自陣でのドリブルという判断はチームをピンチにさせてしまったね。
タイガ:相手が誰であろうと自分のスタイルを崩さないのが強みだと思う。とにかくキックの練習をしよう。
ユウト:今日は大きなミスはなかったけれど、どうしてもポジションが下がり気味になって、目の前にスペースを与えてしまっている。GKであると同時にフィールドプレーヤーだということを忘れずに!そして楢崎正剛選手の言葉より「確実なものを確実にセーブする。取れないボールを取ろうとするより、取れるボールを確実に抑える。」ぜひ覚えて下さい!
ケイスケ:キックはだいぶ飛ぶようになってきました。もう少し高く上がるようになるとすごくいい武器になるよ!
ケイゾウ:チームを引っ張る選手が忘れ物をしないように!自己管理ができておらず非常に情けない!
アラタ:縦への突破は自分の型を持ちつつあり、ストロングポイントになるかも。課題はチームでの約束事がまだまだ身体に染み付いていない。一つ一つ積み重ねていこう。