2[ショウタ、ユウヤ]-2 篠原つばめSC 開始早々CKからのこぼれをショウタが仕留め、幸先のいいスタートが切れた。が、前半の内に失点、逆転。これはいずれもタイガがボールウォッチャーになってしまい、ポジショニングが間違っていたのが原因。ただし、タイガ一人のせいではなく、周りが何もコーチングしないGKを含めたディフェンス、チーム全体の問題でもある。 後半はユウヤがしっかり振り抜いた右足の強烈なシュートがGKの股間を抜け、同点ゴール!!!気持ちの入ったいいシュートでした。 ゲームは同点のままタイムアップし、何とか引き分けに持ち込んだという内容でした。
1[リョウ]-0 FC杉田 タイガ、イツキが集中力の高いプレーをしていたことで、ゲーム内容は非常に引き締まっていました。そんな中オフェンス陣がそれに応えるようにルイが右サイドに流れ、速いセンタリングを入れ、リョウが左サイドでスネだったけど身体であわせるイメージが感じられ、見事はサイド攻撃で先制できました。ロスタイムで本当にやられそうになったが、何とかしのぎ切って勝ち点3を取ることができました。
【寸評】 ルイ:自分のストロングポイントと相手にとって嫌なプレーを考えれば、自ずと選択するプレーは決まってくるはず。弱気にならず、自分の良さをしっかり整理して、どんどんチャレンジしてみよう!コース取り、予測、緩急をもっともっと使ってみよう!
ユウヤ:攻守によく顔を出せていました。また課題だった左サイドに寄るのもかなり修正できていたと思うし、左右のバランスは良かったよ。攻撃のスイッチが入った時にペナルティエリアまで侵入できる回数を増やせれば、もっといいかな。そのためには自分の前後の選手との距離間をもっとコンパクトにするように自分でチームをコントロールするようにできれば、自分の運動量も少なく出来るし、攻撃にもっと重心を置けるんじゃないかな。今日の右足のシュートはとても良かったです。
ユウト:2試合通じて、安定したプレーでした。よく集中もできていたし、声掛けもできていました。ゲームの流れを読んで、つなげるのか、大きく蹴るのかの判断基準を自分の中で決めておこう!1試合目の失点の場面だけ一瞬の躊躇がミスにつながったね。このミスを自分の経験として次につなげていくことがが大事です。
ショウタ:オフェンスの部分では非常にいいチャレンジができていたと思う。課題はディフェンスでの係わり方(ポジショニング、プレッシャーを掛けられた場面でのキックの精度、適切な判断、味方へのサポート、声掛け等々)だね。課題はまだまだ山積みだが、一つ一つクリアしていこう!
タイガ:1試合目のミスを2試合目でよく修正できていました。自分がまず最優先でやるべきミッションを整理しながらプレーする事が大事です。迷いのない思い切りのいいプレーができるところが強みなので、周りをいつも観ることを意識できれば、結果は付いて来るはずだよ!
ヨウスケ:ゲームの中で出来ることが増えてきているし、しっかり戦える選手になってきました。ゴール前でのチャンスでは止める選択よりも思い切ってシュートを狙ってみよう!
リョウ:ヘディングでコントロールしたパスは非常に質が高かったです。あと杉田戦でのゴールはよく合わせたナイスゴールでした!左足のセンタリングもいいチャレンジだったね。4年間積み重ねてきたことが今少しずつ花開いているね!
ユウマ:プレーの強度も上がり、1学年上の相手でも十分戦えるようになってきたね。右サイドで出た時は、センタリングを上げる回数がまだ少ないかな。そういう意味では攻め切れていない部分がまだまだ多い。ユウヤやルイとの連携で突破していくパターンを増やしていこう!
イツキ:2試合とも素晴らしいパフォーマンスでした。いつもいい判断ができていて、奪った後のプレーも非常に精度と質が高かった。あとはスピードで突破を仕掛けてくる相手への対応と、落としのボールをファーサイドにクロスを入れるキックが課題かな。
アラタ:出番なし(ごめんね...)課題ははっきりしているので、練習からアピールしつつ、一つ一つクリアしていこう!
ケイスケ:出番なし(ごめんね...)ゴールキックの練習をしっかり続けておこう!