ハンガリー大使館杯 U-8
3位!!頑張りました!おめでとう☆
■1回戦 勝ち 1-0 八ツ橋SCR 得点者:りゅうせい
■準決勝 負け 0−2 FC左近山A
■3位決定戦 1−0 今宿少年SCO 得点者:はると
【総評】
相変わらずスロースターターなチームだなぁ・・・。最近は、試合開始直後から全力を出せるように、少しアップをきつめにするようにしていますが、それでも変わらず終盤に向けて尻上がりに良くなっていくところが、こちらが思っているよりみんな基礎体力があるんだなぁと実感。1回戦は序盤から球際で完全に負けていて、負け試合でしたが、りゅうせいの個人技とサイドからの頑張りから上げたセンタリングがそのまま得点になり、なんとか勝利することが出来ました。準決勝は、今シーズンご縁がある左近山さんでしたが、試合間隔が3時間空いてしまったので、U-8クラスだと気持ちの持ち方が難しかったかなと思います。相手に好き放題やられ、久しぶりにお手上げ状態でした。いろんな大会がある中で、今日みたいなタイムスケジュールの日もあります。どんな状況でも気持ちを強く持てるように鍛えていきましょう。3位決定戦は、みんなの気持ちが乗りとてもいい試合になりました。相手もレベルが高かったので、なかなかチャレンジをする事は出来なかったけど、準決勝の鬱憤を晴らしてくれました。はるとのシュートもジャストミートはしませんでしたが、シュートを選択したいいチャレンジだったと思います。いい内容の試合でした。3位おめでとう!
【今日の課題】
・味方との距離感(5m)を大事にしよう →△(3試合目は良かったです)
・ポジションチェンジやカバーリングを意識しよう →× ・出来るプレイだけではなく、出来ないプレイをチャレンジしよう →×
【優秀選手】
こうき:先発を外れたのが悔しかったのか、今日のこうきはベンチで試合に出たいという意気込みがとても伝わってきました。いつでも行ける心の準備がしっかり出来ていました。ビックプレイも何度か出て、球際でも一番頑張っていました。こうきは、集中力と強くボールを蹴れるようになれれば、もっといい選手になれます。最近では上手くなろうと個人でリフティング練習もしているし、練習に臨む姿勢も変わってきました。(そういうところをしっかり見ています)楽しく頑張って、ひとつひとつ壁をクリアしていきましょう。
【最後に】
砂遊びをする子がほとんどいなくなった反面、今日も残念ながら、試合中にずっと違う方向を見ている子がベンチにいました。自チームが試合をしているにも関わらず、グラウンドとは違う方向を見ている子(試合に興味のない子)は、どんなに点差が開いたとしても、TRMだったとしても、残念ながら試合には出せません。頑張っている味方選手はもとより、相手選手にも失礼だからです。怪我をする可能性も高くなります。ラグビー日本代表の「ONE TEAM」じゃないですが、ベンチも含めた1つのチームになれるよう、みんなで盛り上げていきましょう。