top of page
  • 執筆者の写真青柳コーチ

TRM U-8 川崎遠征


今日は初めて、負けてもいいからチャレンジしようと伝えて臨みました 2勝1敗

■1試合目 勝ち vs 新浜FC(市川市)5−2 前半:2年生 4−0 りゅうせい2、ひろと、きにん 後半:1年生 1−2 かつき

■2試合目 負け vs 川崎ジュニアFC(川崎市) 2−3 前半:2年生 1−0 ふうた 後半:1年生 1−3 かつき

■3試合目 勝ち (前後半とも2年生) vs 四谷FC(川崎市) 7-0 得点者:きにん2、はると2、りゅうせい2、ゆうせい

【総評】 これまでは常に勝利を目指し、どんな試合でも全力を出すことを目標として試合に挑んできましたが、今日は初めて、「負けてもいいからチャレンジをしなさい」と、勝利よりもチャレンジすることを最優先課題として試合に臨みました。2年生は、先日出した宿題で個々が設定したマスターしたいフェイントを必ずやってみることと、ゾーンディフェンスでボールを取りに行く位置を意識することを投げかけ、1年生は、絶対にボールから目を離さないことをお約束としました。なかなかチャレンジ出来なかった子もいましたが、みんなの意識は非常に高かったと思います。そんな中でも特にキラリと光ったプレイが2つありました。きにんがボールを持ち、フェイントで相手をかわしながらりゅうせいと交わしたワンツーは見事でした。ワンツーが正確に出来るようになると、大きな武器となるので、他の子達もマスター出来るようになっていきましょう。もう1つは、ふうたが中盤で3人に取り囲まれながら〔Vターン〕と〔ルーレットターン〕を駆使しながらボールキープをしていた場面です。恐らく、周りの子たちがフォローに行かなかったのは、「あいつ上手いな」と見とれてたんじゃないかなと思うぐらい素晴らしかったです。周りはもっと早くフォローに行って助けてあげましょう。また、今日はベンチサイドも含めて本当に良い雰囲気でした。1年生も2年生も、試合に出ていないときは大きな声で応援していました。砂遊びをしている子や、試合を見ていない子が1人もいなかったのは本当に素晴らしかったです。この雰囲気のまま来週の一六杯に乗り込み、今宿FCさんに勝利出来るように頑張りましょう!!

【今日の課題】 ・チャレンジをしていこう(フェイントやゾーンディフェンスなど)→△(これからこれから) ・味方を助ける声を出し続けよう →△(序盤と終盤は静かになるので気をつけよう) ・ボールから目を離さない【1年生】 →△(まだまだ目を離してしまうので気をつけよう)

【優秀選手】 きにん:今日はディフェンスもサボらず頑張ってました。色んなアイディアを試していたのも良かったです。 ふうた:得点おめでとう。ボールを右へ左へうまく散らして攻撃のバリエーションを増やしてたのが良かったです。

【最後に】 先日入団した川端くんのデビュー戦でもありました。初めての事だらけで不安だったかもしれないけど、自分から周りに聞いて取り組む姿はとても素晴らしいなと見ていて思いました。練習に臨む姿勢や、サッカーに対する意識の高さはとても感心しています。ボールを持ってからの動きやテクニックは、良いところを何度も見せてくれましたが、試合を通しての動きや連携は、これから練習や試合を経験していって慣れていきましょう!デビュー戦としては今日は100点です!!入団おめでとう☆


閲覧数:104回0件のコメント

最新記事

すべて表示

U10-2 国チビ決勝トーナメント

2(サミル2)-3 山田若竹 惜敗です。 朝からタイヨウが発熱で来れないというスタート。。 相手の強度が強いなかで、1対1の部分では負けていませんでした。 めっちゃ成長です。 それと、ここ2.3日、特に頑張っていたツバサが今日も奮起してくれました。 試合後に半分以上の選手が涙していたことに、全員が精一杯頑張ったことが伺えました。 ここから切り替えて、新しい課題に取り組んでいきます。

2023年度旭区秋季大会U11優勝!

準決勝 vs 八ツ橋SC 2-1(ショウマ、サミル) 決勝 vs二俣川 前半 0-1 後半 1-0(ショウマ) 延長前後半 0-0 PK 3-2 (ガク、中沢ケイスケ、ショウマ) 負けない気持ち全開な1日でした! 両試合ともに終始相手ペースでしたが、ディフェンス陣の鬼気迫る守りっぷりが失点を最小に抑えました。 逆に我々は泥ドロ臭いながらも数少ないチャンスを仕留めた感じです。PKは私まで心臓が張り裂

2023年 第50回横浜市春季サッカー大会【U8】

5/14(日)から開催されました、 U8横浜市春季大会の一ヶ月にわたる闘いが終わりを迎えました。 結果は、 ブロック予選を見事に一位突破! 横浜市ベスト16🏆👏👏 大会期間中に体調を崩すメンバーが続出する中、総力戦で挑みましたが、全員が試合を重ねるごとに成長をみせてくれ、すばらしい結果につながりました ▼市大会のハイライト(動画)はこちら https://www.instagram.com/

bottom of page