1[ナツキ]-3 菊名SC 0-1 しらとり台SC
この日は11名全員集合して、試合に臨みました。 結果的に二試合とも負けてしまったけれど、試合内容は一日目に比べてとても良くなりました。
相手の方がちょっと力は上だったかもしれないけど、まったく歯が立たなかったわけでもなく、 互角の戦いができていた部分もたくさんありました。
負けてしまった要因は、いろいろあるけど一番大きいのは、ある意味試合の進め方の部分なので、 これは試合を経験しながら覚えていって、一つ一つクリアしていこう。
その「試合の進め方」の中身は何なのか?
①GKのポジション 何も教えていないし、持ち回りにしている事もあるので、うまくできないのは当たり前です。 今回はフィールドプレーヤーと一緒になってボールを取りに行ってしまったため、ゴールががら空きになったことが多かったかな。 U8くらいはGKも攻撃参加してもいいし、守る時に入った時の守り方をみんなで覚えていこうね。
②ゴールキックの処理 U8の年代では、「ゴールキック、カット、1点」というのが本当によく起こりえます。 本来ゴールキックを蹴る側の方が有利なのですが、まだキック力もなく、ペナルティエリアから出すのに四苦八苦していると、そこを狙われ失点につながるパターンです。今回のしらとり台戦の痛恨の1点もこのパターン。ゲームの中でしっかり観て、考え、工夫すれば、改善できるので、これも失敗からしっかり学んでいこう。
③ルーズボールの処理 菊名戦のハーフタイムでも話したけど、まだどちらのボールにもなっていない状態を「ルーズボール」と言いますが、このボールを簡単に相手に譲ってしまう場面が多かったです。これを自分の身体に当てながら前へ運ぶチャレンジが大事です。こういった「球際の勝負」に勝つ回数を増やして行く事が、勝利への近道になります。相手とぶつかりそうになるのはちょっと怖いかもしれないけど、ここを乗り越えてこそ、いいプレーヤーになれるし、またチームの勝利を味わえることにもつながります。これから勇気を持って、チャレンジして行こう。
④ゴール前への詰め サッカーでは最後の最後まで何が起きるかわかりません。特にフォワードの選手は、自分でも他の人でもシュートを打った後はゴール前にいつも詰めるようにしていこう。 この日も何度か相手のゴールキーパーがファンブルしていたことがあったので、そういうチャンスを逃さないのもいいストライカーの条件だよ。そして毎回地道にチャレンジする人には、いつか必ずサッカーの神様が「得点」というプレゼントをくれるはずです。
二試合通じて、ほんのちょっとしたプレーで結果に差がついてしまったけど、一試合ごとに成長している手応えがあります。 みんなまだまだたくさん伸び代があるので、これから本当に楽しみです。
【個人寸評】
ユウ:キックがとても上手になっていてびっくりしました。ゲームの中でも強いキックができるところをもっと見たいなぁ~。
ユウスケ:先週の試合より全然良くなりました。ボールに向かう執着心が出てきていたし、スピード感もありました。先週は緊張する、緊張するって言っていたから、今回は緊張が少しなくなったのかな?緊張はみんなするので、その緊張する自分をもっと楽しんでしまおう!
リュウタロウ:毎試合すごくがんばってボールを追いかけて、何度もピンチを救ってくれています。ナイスプレーです。
ヒカル:初心者とは思えないプレーぶりに感心しています。試合の中で学んで、もっとサッカーを楽しんでください。
ナツキ:菊名戦でのゴールは見事でした。ゴールに向かう姿勢、最後まであきらめなかった姿勢がとても良かったです。
キラト:菊名戦でのナツキへのアシストは素晴らしいパスでした。またボールを怖がらずヘディングできるところは本当に素晴らしい長所です。
クルミ:すごく闘争心、向上心があるのに驚いています。右サイドでドリブルしながら、前方にいるナツキに出したパスは最高でした。
カケル:仕掛けてくる相手を怖がらず、何度もクリアしてくれて、ピンチを救ってくれました。
ハルマ:試合に集中することと、ボールを持ったらもっと前に運ぶことにチャレンジしよう!
タイセイ:自分からボールを奪いに行くことを増やしていこう!
ルリ:試合にもっと出たい気持ちがとても素晴らしいです。試合に出た時にもっともっとボールを追いかけてみよう!