予選リーグ 0-1 中和田FC 0-2 四谷FC
今回の大会では、オフ・ザ・ボールの三つの動きを自分と他の人にもしてもらうことをテーマに取り組みました。
ゲーム内容としては、どちらも早い時間帯にミスから失点してしまい、リズム、流れともに立て直すことができませんでした。 怪我人が多く、ベストな布陣を敷くことが出来ない中、先に失点すると、なかなか盛り返すのが難しい。
またミスをどうしても引きずってしまう...ミスした後気持ちを落としながらプレーしても何一ついいことはない。しっかり気持ちを切り替えることが大事です。
やはり「試合の入り方」ってすごく重要だなとあらためて感じました。特に球際へのパワーのかけ方だったり、プレスのかけ方だったり、プレスバック(ボールを失った直後に全力で奪い返しに行く)だったり、ヘディングでしっかり跳ね返すことだったり、一歩でも半歩でも0.5秒でも0.1秒でも先にボールを触ろうとすることだったり、こういう部分が実はゲームを優位に進めるためにとても大事になってきます。
試合の入り方に成功することで、気持ちの余裕が生まれ、その相乗効果でより実力を発揮しやすい状況を作り出すことができるんだと思います。