U-9 の区大会1日目。
① 1 - 2 二俣川SC (得点:キラト)
前半は DF を固めて、不用意な失点がなくなったもの、前でボールが収まらず、なかなか攻撃に決め手をかく感じ。後半2年生を交えて反撃に出るもうまくかみ合わず・・。敗戦。
② 3 - 3 FC希望が丘L (得点キラト、ナツキ、キラト)
やはり攻撃に迫力を持たせてということで、ポジションを入れ替て臨んだ2戦目。
開始早々にGKバックパスからの間接FKで先制し、勢いはついたもののシーソーゲームの取り合いに。
2点目は キラトとナツキの息の合った4回ほどのパス交換で中央を突破し、見事なゴールでした。
引き分けにはなりましたが、1試合目よりはハードワークはできていたので、見ごたえある試合でした。
③ 2 - 1 FC希望が丘L(TRM) (得点:カケル、キラト)
TRM ということで、出場できていなかった残りの2年生には全員でてもらい、少し上のレベルを感じてもらう機会としました。3年生と一緒にやる機会があまり多くはないですが何か感じ取ってくれればよいかなと思います。
TRMの収穫は、2つ。
1つはカケルのゴール。ナツキのシュートがポストにあたって跳ね返ったところを仕留めました。少しバウンドして浮き球だったと思うけどインサイドできっちりミートできたし、そこに詰めていたのがよかったです。
もう1つは、クルミの復調の兆し。
ここ最近、すっかりおとなしくなっていたクルミ。なんか躊躇するような動きが多かったのですが、TRMでは以前のようにサイドを勢いよく駆け上がり、何度も良いクロスをあげていました。
全体として、以前はNHKトリオ3人で点を取って勝ってていましたが、U-9でもそう簡単にはいかない現状が見えてきました。攻守にわたり、他のメンバーの連携が重要です。それぞれの良さが常にパフォーマンスとして出せればよい試合ができると思いますが、個人個人がもっとチャレンジすることと、基礎スキルを向上させること、あと特にDFの基本的な決まり事を理解していくことが必要ですね。
2年生は、マサキ、フウタあたりは プレーが安定していて自信をもってよいです。他の2年生も来年に向けてこれから少しずつ連携を深めていこう。