2[ユヅキx2]-1 瀬谷FC-A 0-0 桜ヶ丘FC 0-2 白根SC
市大会、区大会も一段落し、気分も、ポジション争いもいったんリセットして、再スタートには絶好の交流戦でした。
今日のテーマは適当に蹴らない、しっかり味方を見つけて足元とスペースをしっかり区別を付けて、パスをつなげること。 球際をしっかり戦って、「逃げない」、「よけない」「戦わない」自分自身の弱い気持ちに打ち勝ってプレーすること。
センターバックの選手が苦しい体勢の時に両サイドハーフが降りてきて、ボールを受けるという約束事については、最初は気づかず受ける準備ができていなかったが、何度もチャレンジしていい形で受けるようになったのは収穫でした。
ユヅキ:FWとして1対1の勝負に何度か勝てていたのは前進。得点の場面では1点目は自分の持ち味が、2点目はファーストタッチが完璧でその後のシュートのタイミングも非常に良かった。ただ味方(特にDFやMF)からボールを呼び込む声、動きはまだまだで100点中10点くらい。また相手DFへのプレッシャーにおいて本気でボール奪いに行く気迫不足。
リョウガ:センターバックの時の危機察知能力が非常に高くて、ピンチを何度も救ってくれました。また最終ラインでのリーダーシップは非常にいいです。これに味方がもっと勇気が出せる、がんばれる声掛けをしてくれると最高だと思います。中盤に入った時のパスの精度が不正確。またボールサイドに行き過ぎてしまっていたので、いなくなったスペースを相手に使われてしまっていたので、ある程度サイドハーフの人に任せるようにした方が良かったかな。
ゼン:ゲームの中で味方に的確な指示を出せていたのは、とても良かったです。サイドハーフの時にボールを受ける準備をもう少し早めにできるともっと自分の力が出しやすい体勢が作れると思います。あとDFの時のボールの置き所がいつも右足斜め前になることが多く、どうしても内側に蹴らざるを得ない状況になっていました。できるだけ左足斜め前に一発で置くことを意識しましょう。
リュウト:ゲーム中でのパスの選択、狙いは間違っていないし、とてもセンスがいいです。あとは正確に蹴る技術が伸びれば、もっともっと良くなります。ヘディングでしっかりはね返せるのも大きな長所です。毎日少しずつでいいから練習してみよう。がんばればがんばった分成長できるよ。
シュンヤ:今日はいつも以上に慌ててプレーすることが多かったね。最近少しずつ強いキックができるようになってきたんだけど、今日は近くの味方のつなげようとする意識が強すぎたのかな?もっと強く蹴ってFWの裏くらいまで狙ってみよう。
ユウヤ:センターハーフの時勇気を持ってヘディングできるようになってきたね。地味だけど大事な事なのでこれからも続けよう。今日は4年生相手にしっかりボールをキープしたり突破したりいいチャレンジができていたと思います。勝率5割ってところかな?プレーエリアがどうしても左サイド寄りになってしまうんだけど、ユウヤが左サイドでがんばることで、実は右サイドに大きなスペースが出来ています。ここを見つけられるようになるといいと思うよ。
アユム:球際の頑張りはとても良かった。守備の時にボールだけを見てしまって、背後に入ってくる敵が見えていなかったのが残念。一人で守るのではなく、隣のセンターバックやサイドハーフの人と協力して守ることを覚えよう。
ケイゾウ:4年生相手によくファイトしていたと思います。ゲーム中のパスでは、足元とスペースに出すのを使い分けよう。あとなかなかセンターリングまでやり切れなかったのはなぜだろう?ゴール前にボールを入れるために相手を完全に突破する必要はありません。ボール1個分の隙間があれば十分。どうすればチャンスを生み出すことができるのかにもっとチャレンジして下さい。
ジャスティン:まず自分の長所を最大限出すことが大事です。せっかくスピードといういい武器があるので、もう少し毎日の練習の積み重ねがほしいな。ボールを扱う技術はやっぱり毎日の積み重ねです。ボールを思い通りに扱うことが出来るようになるともっとサッカーが楽しくなるよ。
ショウタ:基本をやり切る姿勢、積極的なチャレンジ、ヘディングを逃げない、非常にいいです。なかなか4年生相手に突破は出来ないかもしれないけど、切り替えした瞬間にボール1個くらいの隙間ができます。そこでシュートを打つくらい強いセンターリングを入れるチャレンジをして下さい。ショートパスでつなぐ気持ちよりもシュート性のセンターリングを入れた方が、ゴール前で面白い事が起きたりすることがあります。
ユウト:ミスはたくさんあったけど、それを恐れず、アグレッシブで、気持ちがいつも前を向いているのが、プレーヤーとして好感が持ててとてもいいです。これはユウトの長所なので、これを続けて下さい。