U-10交流戦@四谷小
1[リョウガ]-1 四谷FC 2[ユヅキ、ショウタ]-1 清和イレブンSC 2[ユヅキ、ショウタ]-0 仲六キッズFC 2[ユヅキ、ケイゾウ]-1 四谷FC
今日の交流戦では全員が必ずほぼ半分は出場する形にしました。 今日は全員がいいチャレンジと成功体験を得ることができ、大収穫の一日でした。
【寸評】
ケイゾウ:アシスト、得点に絡んだプレーでは最後の最後まで粘り切ったことから生まれた最高のプレーでした。
ショウタ:愚直なまでに開いたポジションをキープし、2得点仕留めたプレーは見事でした。でも一番良かったのは降りながら要求した時の声の大きさは、ベンチにいてもちゃんと聞こえていたので、花二重丸でした。
ゼン:右サイドハーフの時、とてもいい仕掛けができており、逆サイドへ見て出したロングパスで素晴らしいアシストを見せてくれました。あとは自分がやりたいプレーを声に出して伝えきること!
リョウガ:まだセンターハーフに慣れていないけど、まずは守備面ではしっかりできていると思う。オフェンス面では相手から厳しく寄せられる中でボールコントロールしなければならないけど、しっかり見て出すチャレンジができているので、慣れて落ち着いてプレーできるようになればもっと最高のプレーができるとおもうよ。
ハルト:1~2試合目までは判断ミスが多かったけど、3試合目からはしっかり自分の持っているスキルを出して落ち着いてプレーできていました。ハーフに比べてプレッシャーが少なく、前だけ見てプレーできるので、かなり気持ちに余裕があるように見えていました。
ユヅキ:トップとして監督がやってほしいプレーができるようになりました。自分の長所、強みを最大限生かすことを一番に考えてチャレンジすること。一本のロングパスで相手の裏狙いするだけでは勝率は非常に低いものです。まずはしっかりボールコントロールしてサイドに振って、ゴール前で勝負すること!
カズマ:正確なパス、カバーリングなど地味なプレーだったけど、どれも安定していてとても良かったです。そして今日はとても落ち着いてプレーできていました。ナイスです。
ソラ:3試合目で見せた予測から狙ってボールを奪うプレー、高い位置まで上がって積極的に仕掛けるが素晴らしかったです。
リュウト:ヘディングの強さはマリノスの中沢級です。対人プレーに強いのが長所なので、これからもここを伸ばしていこう。
ユウヤ:技術があるだけにボールを受けてから出し所を探すことが多いね。もっと事前に周りを観て、次のプレーの選択肢をいくつか持っておくことで、判断のスピードを上げると、もっとプレーにスピード感と切れ味が出てくると思います。
ソウタロウ:今回も何度もピンチを防いでくれました。いつも後ろから声を出し続けてくれるのは、みんなに力を与えています。
サクト:ボールを持って上がる時が一番力が発揮できているね。ショートコーナーも相手が気付いていないのを良く見ていました。ディフェンス面では慌ててしまうことが多かったので、まずはしっかり重心を落として、相手のフェイントに惑わされず、ボールをしっかり見ることが大事です。
ヒサノ:プレッシャーがある時に気持ちが弱くなって適当に蹴ってしまうことが多かったね。あらかじめ周りを観て、いつも次のプレーの準備をしておくことで、判断のスピードを上げていこう。
ユウト:前に向かう強さ、気持ちの強さは持って生まれた素晴らしい長所です。あとはボールを正確にインサイドキックとインステップで蹴る練習を増やしていこう。そうしたらもっともっと楽しくプレーできるよ。