予選リーグ 0-0 白根SC 0-1 FC希望ヶ丘ライオンズ 0-1 中沢SS 予選Aブロック4位(最下位)
決勝トーナメント一回戦 3[ケンゴ、ユウヤx2]-2 八ツ橋SC(Bブロック2位)
準決勝 0-3 中沢SS
優秀選手:ショウタ
今回の大会は全員が半分ずつ出場してのこの結果については、とても価値ある内容だったと思います。
予選では12分1本と短期決戦の中、決め手がないまま一進一退が続き、希望が丘戦では、ユウトのパントがミスキックとなり、ユウマに当たってしまって、その跳ね返りを押し込まれてしまった失点だし、中沢戦ではタイガが「外っ」「外っ」という用語の意味がわからず、タッチライン際のマイボールの処置を中へ入れてしまい、それを相手に拾われ失点と崩れた失点ではないところがちょっと微妙でした。 ユウトもタイガもこの失敗を次に生かすことが大事です。
負ければ終わりの決勝トーナメント一回戦の八ッ橋戦では、ユウヤの出来も今ひとつだったし、チームとしてもちょっと閉塞感があったので、吉田コーチの助言もあり、ユウヤをトップにしてみました。 いい形でケンゴと融合して、とてもいいアクセントになっていました。開始早々ケンゴが抜け出し、ルーズボールになりそうなところを先に足を伸ばしてループ気味に仕留めてくれました。これでチームに一気に勢いがつきました。 続いてユウヤが1対1を競り勝って(あれは確実にファウルだったが)、気持ちが出たいい得点でした。その後、センターサークル付近でFKを得て、ケイゾウが中央へ放り込む。ケンゴが競って落としたボールをユウヤが振り向きざまにボレーシュ~~~~~~~~ト!!! 完璧な当たりではなかったが、GKがタイミングがうまく取れなかったし、何より狙った判断がいつになく思い切りが良くて、良かったです。
準決勝では、ひざを痛めてしまったユウヤの不在の穴が大きかったです。ボールをキープしてタメが作る人がいないので、攻撃が単発的、かつ一本調子で、厚みのある攻撃ができず、相手に脅威を与えるまでに至らず、今ひとつ攻め手が見つからないゲームでした。 特に試合開始早々、みんながボールウォッチャーになったところに、ロングスローにクリアミスがゴール前に入り、簡単に失点してしまったところから、どうにも波に乗れない状況だった。 個々にはショウタ、ケイゾウ、ユウマが頑張っていたが、ケンゴも空回り気味で、自分が狙っているプレーと本来の長所が生きるプレーが一致していないので、どうしても効率が悪くなる。
今大会では、とにかく勝ったゲームや負けたゲームからいろいろ得るものがありました。個人的にもチームとしても... もう一度しっかり整理して、合宿でブラッシュアップしていきましょう。
【個人寸評】 ・ケイゾウ:1対1、カバーリング、球際の強さ、コーチングなど非常にいい出来だったし、すごく成長したと思いました。
・アユム:1対1での闘いがずいぶんしっかりできるようになってきました。課題は高く上がったボールのヘディングだね。
・ジャスティン:粘り強い守備と左足のキックにしっかりチャレンジできていたのはとても良かったです。その反面抜かれてしまった後はもっと猛ダッシュで奪い返しに行こう。
・ショウタ:最後の準決勝が一番良かった。ポジションはユウヤとかぶるけど、左サイドが今は一番しっくりくるかもね。突破の仕方も良くなったし、相手と駆け引きもしている、そしてタイミングよく味方を使えている、つまり判断がとても良くなったと思います。
・ユウト:GKはどうしても失点に絡んでしまうポジションなので、ひとつひとつのプレーを丁寧に、そして短い時間なのだから常にボールから目線を切らずに集中するように。課題はプレースキックでハーフウェイまで飛ばせる事。あとFPで出る時に備えて、他のポジションの選手に向けた話などもよく理解して、自分がそこのポジションで出た時に備えておこう。
・ユウヤ:八ッ橋戦では大活躍で、本当に素晴らしいプレーでした。全試合を通じてちゃんとヘディングができることも分かったし、そのヘディングでもしっかりコントロールでき、狙った質の高いプレーが出来ることが分かりました。もうひとつ上のステージに上がるための課題は、「声」だね。
・ケンゴ:八ッ橋戦では大活躍で、本当に素晴らしいプレーでした。勝ちたい気持ちとプレーががっちり噛み合って、とても良かったです。課題はボールを奪われた後の守備をサボるところと、ボールを受ける前の予備動作(チェックの動き=自分が受けたい・進みたい方向と逆の動きを入れる事)を毎回しっかりやる事でケンゴの長所がもっと伸びる事間違いなし!
・ユウマ:全試合通じて素晴らしいパフォーマンスでした。常にインターセプトを狙い、奪い取るプレー、奪った後の味方を見つけパスを通す精度、ロングボールを跳ね返す力、今まで積み重ねてきたものが、一気に融合して成長したように思います。課題はしっかりインステップに乗せるキックでシュート、ロングパスができるようになることかな。
・ケイスケ:前に飛び出す判断は良かったし、相手ボールをクリアする際、無理な体勢になってしまう右足を使わず、左足を使うという判断とそのチャレンジする気持ちがとても良かったです。課題はもっともっとGKは後ろから声を出そう。
・ハヤト:前に進むスピードと力があるのはわかっている。ただ前に運ぼうとする気持ちが強すぎて、周りが観えていない。まずはボールだけに集中し過ぎず、「周りをしっかり観ながらプレーするんだ」という意識を常に持ちながらゲームに取り組む事。あとはサイドハーフとしての約束事(広がる、下りる)をまずは形からでもいいので、始めて行こう。
・リョウ:相手より一歩でも先に触ろうとするプレーに、闘う気持ちが一歩前に進んでいる事を感じました。リョウが少しずつでもチャレンジしていこうという姿勢を見せてくれたのがとても嬉しかったです。これをしっかり続けて行けば、技術がしっかりできているリョウは一気に成長できるよ!
・タイガ:ボールを扱う技術はまだまだだけど、ボールを奪いに行く「ここ」っていうタイミングがすごくいい。これはセンスがとてもいいと思いました。あと試合の中で使う「ことば」を少しずつ、積極的に覚えて行こう。