1〔ケイゾウ〕 -3 八ッ橋SC リョウの右からのナイスクロスで幸先良い先制点をあげるも、徐々に個で優る八ッ橋に試合を支配され逆転負けでした。 常に全員で空いているスペースを探し、ボールをそちらの方へもっていこうとする対戦相手の特徴に気づいたかな?! 相手チームのいいところは常に取り入れて自分たちの成長につなげよう。
2〔ショウタ、ケイゾウ〕- 1 さちが丘SC 一進一退の攻防で白熱したゲームとなりました。 「常に首を振り周りを見る→いい準備ができる→次のクオリティの高いプレーにつなげられる」。 まだまだコーチからの声掛けがないとうっかり忘れがちです。サッカーを上手にプレーするためにしっかり頭に入れてプレーしよう。
1 〔ショウタ〕- 3 二俣川SC 本日5試合目となる子も多かったこの試合。 疲れからか動きも落ち二俣川に気迫負け。やるからには勝ちたかったが残念でした。 勝負事に敗者はつきもの。大事なのはそこから何を感じるか。コーチは「絶対に気持ちで負けない」という勝負事での一丁目一番地を再確認しました。相手はひたむきにプレーしてきます。疲れていたって、我々も相手以上にひたむきにプレーしなければなりません。 相手からボールを奪うため走り、時にはぶつかり合う。取ったボールを相手ゴールに入れるため味方と協力して前に運ぶ。 技術とは別の大切なものをプレシーズンマッチで再確認できました。
二俣川SCの和泉さん、塚原さん、ありがとうございました。次は絶対ウチが勝つ(笑)!
以下個人の課題。思い当たる人は克服してみよう。
ショウタ〜ゴール前にきっちり詰めて2ゴールグッド。課題はドリブルのコースどりやパス出しのタイミング、ファーストタッチのボールの置き所のバリエーションなど。状況判断するために首を振って周りを見る事が大事。
ユウト〜ひたむきにプレーできてました。課題は周りを見て味方との距離感やマークする相手を把握し続けること。それができれば仲間と助け合えます。あとは守備するときは後ろから(相手と自ゴールの間に立つ)することも忘れずに。
ユウヤ〜上の学年の試合に参加していたためU10は五試合目のみの登場。動きに精彩を欠いてましたが疲労によるものでしょうがない。でも、そういう時こそ声で存在感をだしてみよう。ユウヤは一番「見えて」いるからそれをチームに還元しないのはもったいないぞ。
ケイゾウ〜1アシストグッド。課題はパス出したあと、次のプレーに関わる準備をすること。それと攻撃時は味方がキープしている時に相手DF裏を狙う動きも覚よう。